2016/08/09 18:10

みなさま、はじめまして。


イムイムといいます。

始まりは去年の年末、仏教ファンが集まってゴニョゴニョ相談してました。

『仏教のイベントって敷居たかいよねー』
『なんでもっとカジュアルなイベントないんかな。。。』
『グッズもなんかちょっとダサいし。。。』

ってな具合に、仏教ファンなのに出てくる話はネガティブな内容ばかりw

そこで、ないなら作ればいいじゃん!!となって立ち上げたのがイムイムです。

イムイムは神様は『ネ申』と表記されるのに仏様はまだないな、じゃあ『イム』にしようぜ。
二回重ねたのは、なんとなく可愛い響きになったから。

そんなゆるいスタートのイムイムですが、今年の6月に『仏教ファンによる仏教フェス イムイム-imuimu-』を京都、門前町で開催しました。

僧侶さんが給仕をしてくれる『僧侶カフェ』や怪談和尚で有名な三木大雲さんによる怪談会、僧侶さん達と般若湯(仏教隠語でお酒)を飲む『僧侶さんと般若湯を嗜む会』など、14ものコンテンツを3日間に渡り開催。
初めてお寺イベントに参加される方がとても多く、述べ300人を超える方にお越しいただき、大変賑やかなイベントとなりました。
yahooニュースをはじめ、大手メディアにも取り上げられ、お寺の住職さんや手伝ってくれた僧侶さんも喜んでくださり、仏教ファンとしては、大成功!!!といった気持ちです。


鉛筆円空イムのワークショップ


大入りの怪談和尚、三木大雲さんによる怪談会


本物の僧侶さんとお話しを楽しめる僧侶カフェ


子供向けの音楽会もありました!



その、イムイムでとっても重要だったのがメインビジュアル。



お釈迦様の周りに動物たちが集まってお祈りしている姿がとっても可愛いこのイラストは、スタッフみんなが大好きな鈴木裕之さんにお願いして描いていただいたものです。
もう、可愛いすぎてすぐにTシャツを作りました。






イベントは終わってしまったのですが、有難いことにTシャツを欲しいと言ってくれる方が大勢いらっしゃたので、引き続き販売することになりました!

到着に約14日かかりますが、是非イムイムTシャツをゲットしてください!

イベントのイムイムは来年も開催予定で、来年はまた別のイメージになります。
今年版は今のうちです!!
(メンズサイズが少し大きめですので、サイズにご注意ください)